企業・団体の方へ

長崎の若者の
孤独・孤立をなくす

引きこもり・不登校など生き難さを抱える若者を支える心澄の活動を応援することで、長崎で「孤立しない、孤立しても大丈夫」なまちづくりにともに取り組みませんか?

寄付で支援する

心澄は内閣府から認証を受けた認定NPO法人です。心澄へのご寄付は損金算入ができる税制上の優遇を受けることができます。

このような活動に役立てています

訪問・個別相談

自立を支援するグループ活動

就労継続支援B型

サポーターの方には

会報誌を毎月お届け

心澄が毎月発行している会報誌をPDFにて毎月お届けいたします。

総会のご報告のお届け

年に一度開催される、心澄の通常総会議事録をお知らせいたします。

お名前の掲載

希望される方はお名前の掲載をさせていただきます。

銀行振込、もしくはクレジットカードでご寄付いただくことができます。

銀行振込、もしくはクレジットカードでご寄付いただくことができます。

心澄は、内閣府から認定を受けた認定NPO法人です。
法人の皆さまからのご支援金は、一般の寄付金等の損金算入限度額とは別に、特別損金算入限度額の範囲内で損金算入をすることができます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

活動に参加することで協力する

心澄では、これまで様々な方法で法人の皆さまのご協力のもと活動を行ってきました。法人さまの特徴を活かした協力をご相談させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

さまざまな形でご協力いただけます

  • 職場体験

  • 定時制通信制高校等の合同説明会

協力事例

職場体験

就労経験がない或いは就労経験が少ない若者(15歳から49歳)に対して、様々な業種・職種を体験することで働く意欲を引き出し、働く自信を持ち就労に繋がる事を目的とした職場体験を行っております。
働く気持ちはあっても就労する自信がなく、一歩踏み出す勇気が持てない若者が、職場体験を通して「働くことの大切さ」と「職場の皆様とのコミュニケーションの重要さ」等を学び、就労に繋げる事が出来ています。

移動カフェの販売受け入れ

移動カフェは、瓊浦高校、向陽学園、長崎バプテスト教会の協力のもとパイとコーヒーを販売させていただいています

教会での清掃ボランティア受け入れ

毎週金曜日の午後に、心澄の近くにあるバプテスト教会で清掃ボランティアを行っています。

活動へのご協力を
お考えの方は
お気軽にご連絡ください

ご協力をご検討いただいている法人の方は、
下記のフォームよりお気軽に心澄のスタッフまでご相談ください。

協働プロジェクトで支援する

長崎を孤独・孤立のないまちにするために、私たちとともに新しい取り組みを始めませんか?例えば、下記のような形で協働いただけます。

定時制・通信制高校の合同説明会の開催

校内居場所カフェ(ゆめカフェ)の運営

地域内居場所カフェの運営

心澄との協働を
お考えの方は
お気軽にご連絡ください

ご協力をご検討いただいている法人の方は、
下記のフォームよりお気軽に心澄のスタッフまでご相談ください。

これまでにご支援いただいた法人の皆さま

法人さまの声

カフェつむぎや
オーナー
増倉幸子様

サポステからは毎月のように職場体験に来られます。未経験でも、お客様対応や調理・配膳を経験してもらう事で、皆さん上手に出来るようになられます。この体験を活かして、出来るという自信・気持ちを持つ、それが、どこでも働くことができる自己肯定感に繋がることを願っています。

株式会社
司コーポレーション
警備・ビル管理事業部次長
山下哲司様

職場体験という頑張りが認められるシステムがとても良いと感じています。まずは現場を体験することで、その後アルバイトから正社員になった方もいらっしゃいます。

法人サポーター

上記以外の支援も受け付けています

ご協力をご検討いただいている法人の方は、
下記のフォームよりお気軽に心澄のスタッフまでご相談ください。