ささやかな施し

  こんにちは。ブログ担当の雄一です。

  気が付けば八月も終わってしまいますね。季節の話ばかりしているブログですが、しかし、本当に驚いてしまいます。でも、夏はまだ終わらないのでしょうか。今年は十月も暑いらしいので、なかなか夏が長く感じるかもしれません。

 私事なのですが、最近、アルバイトを始めております。
 短期間のアルバイトは今までもやったことはあったのですが、長期的に続けることはできず、なかなか何をはじめても続かないということがほとんどでした。
 いまやっているアルバイトも、まだはじめて一か月経つところで、いったいどれくらい続けられるのかということもわかりませんが、とりあえず毎日ひとつひとつやっていっているところです。
 こんにちは。

 ブログ担当の雄一です。

 九月になりましたね。きっとまだまだ暑い日が続き、それは十月になってもまだそうで、春と秋がどんどん短くなって、極端な季節しかないようになっていますね。体調を崩しやすい人も多いと思いますが、無理せずやっていきましょう。

 と言っている私も、さいきん少し体調を崩していました。体調を崩す前は、むしろ自分は調子が良いんだと思っていたのですが、急に疲れていることを実感し、そして眠れなくなったりして、精神的にもきつくなったりしました。
 自分の体調を把握するってむずかしいですね。私は少し調子が良くなると調子に乗っていろいろやりたくなって行動的になるのですが、その反動でいつも急に疲れてしまいます。
 もう少し上手に自分の体力を把握しながらやれたら、いろんなことが長く続けられたりするのでしょう。それは私にとっての課題になってます。

 そういうこともあって、さいきんはセルフケアというものを少しやっています。要は、自分で自分をケアするというものなのですが、そんなに大げさなものではありません。
 たとえば、できるだけ毎日湯船に浸かる、とかそういう小さなことです。私はもともとシャワーで済ませることが多く、特に夏場はあまり湯船には入ってませんでした。しかし、いま科学的には湯船に浸かることはかなり体力回復の面で良いとされていて、精神的にも気分が向上するそうです。
 じっさい、私も湯船に浸かると気分が良くなります。不思議と、入る前はすごくめんどくさいと思ったりもしますが、入ってしまえば、いつも入ってよかったと思います。
 そういう、小さいことをできるだけ、できる範囲でやっていくようにしています。

 部屋の香りを自分の好きなものにする、掃除をする、睡眠の質を高めるために夜にカフェインはとらない、ストレッチを軽くしてみる。そんな小さなことですが、少しずつ自分の身体のためになっていると思います。

 そういう風にして、自分の体調を高めていき、いままで以上にいろんなことにチャレンジしていきたいなあと思っている今日この頃です。
 みなさんがやっているセルフケアがあったら、ぜひ聞かせてください。

 それでは、また。

一覧に戻る

ご寄付のお願い

あなたのご寄付で、
生き難さを抱え、悩んでいる方を支えることができます。
孤立しない、孤立しても大丈夫な社会を私たちとともに実現しませんか?