猫に時間の流れる

こんにちは。

ブログ担当のゆういちです。

ぼんやり生きているつもりではないのですが、今年がはじまったと思ったらもう二月になっていて、そしてその二月ももう気づいたら終わって、三月になっていました。このままあっという間に六月になり、半年が過ぎ、一年が終わってしまうのではないかと、少し怖くなっているところであります。

このブログも本当はもっと書くはずだったのですが、私の悪い癖で一度途切れてしまうと、そこからずっと書くのをやめてしまう、あきらめてしまうということがあり、ついサボってしまっていました。きっとこれからもそういうことは何度もあるのですが、何度も立ち止まり、また軽やかに始められるようにありたいです。


さいきんは、しんじょうが浜の町にカフェをオープンし、その店員のひとりとして働いていたりしています。カフェの店員を自分がやる日がくるとは思っておらず、まだなんだか不思議な気持ちでやっています。浜の町の、わりと誰でも来やすい場所で、だから目の前をたくさんの人が通るのですが、それでも入ってきてくれるひとはごく一部で、なかなか人を呼ぶというのも大変だということを実感しています。

普段何気なくチェーン店の喫茶店に行くことはあるのですが、いざ自分がその立場になると、店員さんたちが普段どのような言葉遣いをしているか、どのような接客をしているかということがいつもより気になって、あたらしい発見があります。なんとなくできるだろうと思っていた接客が、お客さんが来るとなんて言葉をかけていいのかさえわからなくなってしまっている自分に気づいたりしています。

何かをやってみると、前だったら気づけなかったことに気づき、そして少しだけ視点が変わります。それだけでいつもとは違う世界に見えることもあるし、それが生きていくということなんだと思います。些細な違いを楽しみ、気づき、驚けたらいいな。そんな風に、のんびりと、でも確かに違う日々を送っている感じです。

皆さんも、興味があったら訪れてみてください。

それでは、また。

一覧に戻る

ご寄付のお願い

あなたのご寄付で、
生き難さを抱え、悩んでいる方を支えることができます。
孤立しない、孤立しても大丈夫な社会を私たちとともに実現しませんか?