街にはたくさんの人がいて、私たちは半透明な関係で。

 こんにちは。
 
 ブログ担当の雄一です。

 ゴールデンウィークですね。明日から四連休で、今日も街を歩くといつもより人が多いように感じました。
 せっかくの連休だしどこかに行きたいと思うですが、人が多いのは苦手だしなあ、なんて思ってしまい、私はいつもあまり出かけられないことが多いです。皆さんはどこかに行ったり遊んだりする予定があったりするのでしょうか。

 いつも行くところでも、ゴールデンウィークだと人が二倍くらいいて、特に家族連れでいる方が多く、田舎でもこんなに人が存在するんだ、なんて馬鹿なみたいなことを思ってしまいます。
 いろんな人がいる。そんなあたりまえのことに感動したりします。たくさんの人がいて、でも知り合いと会う確率はそんなに高くなく、ほとんどがまったく知らない人、話したことがない人。もし話すことがあったら、すごく仲良くなれる人がいるのかな、なんてふいに考えて、でも話す機会はないんだろうな、話したことは一度もないのに、気づかずに何度もすれ違ったことがある人もいるのかな、そんないろんな空想をして、ぼんやりと人込みを眺めることもあります。

 外を歩けばたくさんの人がいて、世界にはたくさんの人がいて、それでも生きている間に自分が接する人はとても少ない。そう考えると、ふだん接することができている人との関係性はとても貴重なものなんだと実感します。親しくなると、無自覚に相手に雑に接することが私は多いので、たまにそういうことを思い返して、普段からのコミュニケーションの取り方を反省したいです。

 せっかくの祝日なので、皆さんがゆっくりと楽しめる日々になることを祈りつつ、私もできるだけ楽しめるように、過ごしていきたいなあと思います。
 
 それでは、また。暑さに気を付けて。

一覧に戻る

ご寄付のお願い

あなたのご寄付で、
生き難さを抱え、悩んでいる方を支えることができます。
孤立しない、孤立しても大丈夫な社会を私たちとともに実現しませんか?