月曜日にのびのびと何も考えずに書いたブログは、

こんにちは。

ブログ担当の雄一です。

最近は寒暖差が激しく、涼しくなったり暑くなったりを繰り返し、体調を崩している方も多いのではないのでしょうか。いちど暑くなったならずっと暑いままでいてほしいと私は思うのですが、なかなか落ち着いた天気にならないですね。何気ない日々の気温差が、私たちの身体にも精神にもいろんな影響を及ぼしたりしていると思うので、そういうのにも気を付けて、毎日を無理せず送っていきましょう。

しんじょうは毎日10時から開いているのですが、午前中というのはだいたい人が少ないです。午後になると少しずつ人が集まりだし、午後の活動がはじまる一時半にはいつも通りぼちぼち人がいます。もしかしたら朝が苦手な人が多いのかもしれません。朝起きる時間と、夜眠る時間はできるだけ一定にした方がいいと睡眠学者が言っていましたが、しかし生活しているとなかなかそうもいかないことが多く、私もつい不規則な生活になってしまいます。皆さんも朝が苦手な人、あるいは夜が苦手な人、いろいろいると思いますが、どちらのタイプでしょうか。

もししんじょうに来たいけれど、人が多いのが苦手という人は、朝早くから来てみるのもいいかもしれません。わりと静かで、のびのびと過ごせると思います。多くの日は調理実習をしており、それに参加するのもいいし、別に参加せずぼーっと過ごすというのでもありです。いろんな人と話してみたいという人は、お昼からくると一番タイミング的には適していると思います。

しんじょうという一つの場所も、曜日、時間によっていろんな場所に変化します。人の数も、どんな人がいるのかも、どんな活動をするのかも、そのときによって変わります。しんじょうを必要としている人が、それぞれ居心地の良いものとして使えるような、そんな場所であったらうれしいと思います。

そんなブログを月曜日の昼から来て私は書いています。いまはお昼休みで人も少なく、のびのびと、何も考えずにブログを書く時間にあてています。ひとりの時間も、いろんな人と話す時間にもできる場所がしんじょうという場所だと思っています。ひとりでいても、周りにいろんな人がいるという空間にいるというだけで、きっと家にいるのとはまた違う体験になると思うので、何かをしようと意気込む必要もなく、足をのばしてみてはいかがでしょうか。

それでは、また。

一覧に戻る

ご寄付のお願い

あなたのご寄付で、
生き難さを抱え、悩んでいる方を支えることができます。
孤立しない、孤立しても大丈夫な社会を私たちとともに実現しませんか?