ただいることができる場所

 こんにちは。

 ブログ担当の雄一です。

 七月になりました。今年も半分が終わり、あっという間だなあと感じつつ、とりあえず目の前のことをひとつずつやっていくしかないんだなあと思い過ごしている日々です。

 30度を超える日が多くなり、皆さん熱中症などに気を付けて水分をよくとりながらいきましょう。外に出ると空がくっきりしており、すっかり夏模様で私はなんだかうれしくなってきます。

 夏になっても特別に何かをするというわけではないのですが、セミの音や、外に出ただけであふれ出てくる汗、それでもどこか清々しさを感じる夏の季節が私は好きで、少しだけやる気が出てきます。夏や冬は好き嫌いが分かれる季節だとは思いますが、苦手な人もなんとか乗り越えていきましょう。得意な人はこの夏を楽しみましょう。
  
 昨日は火曜日で、しんじょうでは居場所の時間というのがありました。今回は、みんなで絵しりとりと、人狼ゲームやunoをしました。
 絵しりとりは思いのほかむずかしく、普通にしりとりとしての言葉が思いついても、それを絵に描くことがむずかしく悩んでしまったりして、みんなすごく一生懸命になって考えていました。ときどきみんなを迷わせるような絵が出てきたりして、それがよりその場の雰囲気を盛り上げていました。
 
 また人狼ゲームでは、はじめて人狼をやる人が多かったので、ルールを理解することがむずかしく、途中で混乱したりもしましたが、そういうハプニングも含め楽しめました。
 
 居場所ではいろんなゲームや、雑談をしたりしているのですが、できるだけ参加している人みんなが楽しくいれる場所であったらいいなと思ってやっています。全員が楽しめるというのはきっとかなり大変なことで、もしかしたらうまくいかないこともあるかもしれませんが、たとえ参加するのはむずかしくても、なんとなくその場にいるだけで楽しくなるような空間がつくれたらいいなと思っています。

 一か月ごとに居場所で何をするかなどの予定を立てていたりするので、興味がある人は、まず何をしているんだろうなあとみてみたり、見学でもいいのでぜひいらしてください。

 そんな感じで、夏もまたのびのびとゆっくりやっていきましょう。
 
 それでは、また。暑さに気を付けて。

一覧に戻る

ご寄付のお願い

あなたのご寄付で、
生き難さを抱え、悩んでいる方を支えることができます。
孤立しない、孤立しても大丈夫な社会を私たちとともに実現しませんか?