エネルギーの源

皆さんこんにちは!
めちゃくちゃ気に入った洋服をお得に買えて、ホクホク気分のしんじょうメンバーえぬです😄

それ以上につい最近、とても気分が高揚する出来事がありまして。

私には歳の離れた弟がいて今は離れて暮らしているのですが、
ひきこもり17年目で私以外とコミュニケーションをとるのが難しく
指定難病も患っており、かなり閉鎖された世界で生活していました。

歳が離れていることもあって小さい頃からお世話もしていたので
弟というよりかは息子みたいな感覚の方が強い、そんな弟からつい先日連絡があり、

「一か月ほど前からちょこちょこ働きに行ってる」と。

飛び上がりました‼
そして嗚咽をあげるほど大泣きしました。嬉しくて。

どうやらB型作業所に通いだしたようです。

一緒に生活していた時の生活の様子しか分かりませんが、知っていた頃を考えると
家と病院以外の場所に行く、複数の知らない人と関わる、仕事をする、収入を得る
それが弟にとってどんなに凄くて大きな一歩で大変なことか。
これまで一緒に送ってきた生活のことが頭の中でブワーーーーーっと駆け巡りましたね😭 
そして大泣きして祝杯あげました🍻 

もしかしたらすぐ辞めちゃう事になるかもしれないし、長く続くかもしれないし。
どんな結果になろうと、その一歩は褒めまくりたいと思います。

しんじょうにも、就職して卒業していったOB・OGの人が時々遊びに来てくれて
仕事の様子や今後の展望など聞いたりしていると
自立に向けたメンバーの一人として、前向きな気持ちになれます😆

以前は羨んだり、それに比べて自分は…と後ろ向きな気持ちになる事もありましたが
今は思ったとしても切り替えが早くなりました。
成長ですかね✨

かつては一緒に活動して、今は別の場所で頑張っている人の存在があるのは有難いことだなと思います。
そして、離れても繋がり続けられる場所や人がいるっていいですよね👍
今の私のエネルギー源になっています。

ここのところ、研修旅行の計画を進めるのが大変すぎて頭パンクしそうな日々が続いていたんですが、
身近な人の頑張り、嬉しいニュース、推し活などの楽しみがあるので奮起出来そうです😊

弟に恥じない姿を見せれるよう、姉ちゃんも頑張っぞぉ✊

一覧に戻る

ご寄付のお願い

あなたのご寄付で、
生き難さを抱え、悩んでいる方を支えることができます。
孤立しない、孤立しても大丈夫な社会を私たちとともに実現しませんか?